こんにちは。UPNです。

今日は私が取り組んでいるダイエットの話です~

 

私がダイエットをはじめて4ヶ月で14kg減。現在進行中であるお話は前回もいたしました。

私がダイエットを行う上でのテーマは「一生続けられることだけをやる」だったわけです。

だから、一生は続けられないなーと思ったら辞めてOKってことにしていました。

 

で、その中でも3つが今の私には重要なお約束になっています。

 

1体重は毎日測る

2お腹がすくまで食べない

3朝は早起きする(5時起き)

 

この3つです。

 

説明していきます。

1つ目 体重は毎日測る

1つ目の体重を測る。は、とても簡単なことですが、
以前の私はものすごくこれを嫌がっていました。

何故なら、現実を見たくないから。笑

 

容赦なく突き刺さる現実の数字。

 

そんなもの、見ないで済むなら見たくない。

そう思って多分2年位体重計に乗っていなかったのです。

 

で、久しぶりに乗るとショック受けるじゃないですか。

思ってたよりずーーーーーーーと重たくなっていてショック受けるじゃないですか。

 

だからね。

逆に毎日測れば、ショックも少ないわけ。

多少、食べすぎても、数百グラム増える程度。

そりゃ、増えるとショックは受けるんだけど、その日気をつけようと思えるので、

次の日か、その次の日くらいには元に戻ります。

 

これから目を背けるから

どんどん体重を測るのが辛くなるのだとわかったので、

乗り続ければ大したことないんだなと気づいたわけですよ。

 

だから、一生、絶対に毎日体重計には乗ると決めました。

 

2つ目 お腹が空くまで食べない

これは慣れるまで、うっかりすると

お腹が空く前に食べ物を手にしてしまっていました。

 

これは親友のさおり姉さまが言っていた言葉ですが、

「空腹」と「食欲」は別物。

まさに、それなんです。

人間がすぐに敗北するのは空腹じゃなくて

食欲なんです。

 

食欲さえ制すれば

2つ目のルールはそんなに難しくないんです。

 

食欲を抑えるためには

糖質が一気に上がらないような食事のとり方をしたり、

タンパク質多めの食事にするなどが効果がありました。

 

甘いものは魅力的ですが

うっかり口にしてしまうと、その日自分のペースが乱れてしまうのがわかるようになりました。

同じカロリーでも

タンパク質を摂取することでかなり食べ過ぎは抑えることができますし、

お腹が空くのをまって、次の食事ができるようになりました。

食欲は意外とすぐにやってくるのに、空腹って実はこの歳になるとあまり感じません。

うっかり食べ過ぎてしまうと次の食事が食べれなくなっちゃうんです。

慣れてくると次の食事にお腹が空く程度に食べれる様になると思います。

 

3つ目 朝は早起きする

これは、私が一生習慣として身につけたいことってだけです。

今は朝は毎日ウォーキングというか、散歩に出かけるようにしています。

でも、将来的には別に朝を勉強に充てるでも、掃除するんでも良いと思っています。

今は運動不足を解消する時間ってなかなか取るのが難しいので

朝の時間をそれに充てているという感じです。

 

運動で消費できるカロリーなんてたかが知れている

と言う人もいますが、

カロリーの管理もちゃんとしていると

朝の散歩で消費される200キロカロリーは決して馬鹿にならない数字です。

 

朝の散歩に関しては

結構多くの人から「続けていて、すごいねー。」って言われるのですが、本当に朝の空気が気持ちが良くて、全く苦ではありません。

騙されたと思って一度やってごらんとみんなを誘っている迷惑なやつです。笑

早起きするコツに関してはまた書きたいと思います。

 

はじめて4ヶ月ですが、

朝早起きが習慣になりつつあります。

 

早く起きているのではなく、起きる時間に起きているだけなので

なんてことないです。

寝て起きない人はいません。起きる時間が5時ってだけです。

 

以上が私が一生続ける習慣として今回はじめた3つのルールです。

この3つはダイエットが終わってからもずーっと続けていくつもりです。

 

その人の身体というのは

ただの結果でしかないなーと思うわけです。

 

太っていれば、太っているなりの生活をしているし、

痩せている人は、痩せているなりの生活をしているわけです。

 

肥満は生活習慣病と言いますが、

生活自体が一生続けられないのであれば、

一度痩せても必ずまた元に戻るってことだと思います。

 

3つのルールが私にとっては痩せた状態を維持するための生活の基礎になるもんだと思っています♪

体重を落とすために、もう少し他に取り組んでいる事が他にありますが、この3つのルールはダイエット終了後に元に戻らないための習慣づくりなわけです。

 

この基本的なルールを守りながら

どんな食事や運動をしているかなどはまた今度書きたいと思います!!